早くも1月が「いこう」としています。
先日は大阪でも積雪?朝方からワサワサ降り始めて車を出せるかヒヤヒヤしながらの営業日もありましたが、昨日は『もう春?!』ってくらいに気温があがりました。三寒四温、昔の方はよく考えられたものですね!
そうこう言っている間に1月が終わるのですが、週末はまた爆弾低気圧が襲ってくるとの予報です。こんな時には温かいお風呂が最高ですよね!
そこで【1月・・・松の湯】ということで松の葉をキレイに拭き、熱湯で炊きだしました。
どんな香りがするのかな?とドキドキしながら炊き出し緑色だった松の葉は茶色に変色。そして香りは木の香り?色づいてきたエキスは緑茶のような色に。「飲めるかも?」とスプーンを構えるスタッフ、試飲したら甘いお茶のような味だったとか?(笑)
明日から1週間は【松の湯】としてこのエキスをお風呂に入れます。そして出し切った松の葉は袋詰めしてお湯に浮かべます。
松は「神を待つ木」と言われています。松に含まれる精油成分には皮膚を刺激する作用があり、血行促進されるので、松湯の風呂に入ると身体の隅々まで血液が循環します。神経痛やリウマチに効くらしく肩こりや腰痛にもGOOD!そして松の花言葉、ご存じですか?「不老長寿」です。縁起物の松湯で1年心身ともに元気で参りましょう!!
さて2月のお湯もお楽しみに♪