シャングリラは住宅有料老人ホーム・デイサービス・訪問介護など総合介護福祉サービスを行う施設です。

お知らせ

お知らせ

NEWS

  • デュアルタスクって?
  • お知らせ香里園

「デュアルタスク」って言葉、皆様はご存じですか?

一度に2つ以上のことを行う=デュアルタスク=「ながら作業」をいいます。

例えば若かりし日に「お料理を作りながら」「テレビを見る」←←← できてましたよね?

また「歩きながら」「お話をする」←←← できてましたよね?

コレをデュアルタスクといいます。

 

でも2つ以上のことが出来なくなったらテレビに集中してしまい、お料理が焦げてしまったり・・・歩きながら、お話していたら話に夢中になり転んでしまう・・・等が起き得ます。

そこでデュアルタスクを行うと認知症予防になるのはナゼ???とご利用者様と話が盛り上がりました。

運動することは脳の「からだを動かす部分」を活性化させます。

それに加えて『課題』を付け加えると”達成するために考える”=考えると前頭葉を刺激する。

脳を活性化させて認知症予防を皆さんに投げかけています。

 

マシーン運動で足の屈曲運動をしながら手はボールを投げ上げ、キャッチする!

簡単そうでなかなか難しいんですよ。身体と脳の同時進行とはちょっと違いますが、手と足が違うことをする二重課題も今後どんどん取りいれていきたいと思います(^^)

皆さんも「~ながら~する」を実行してみてくださいね♪

 


TOP