シャングリラは住宅有料老人ホーム・デイサービス・訪問介護など総合介護福祉サービスを行う施設です。

お知らせ

お知らせ

NEWS

  • 春なのにクリスマス?
  • お知らせ香里園

桜も葉桜に変身!

そんな中、シャングリラの庭を咲き詰める【クリスマスローズ】

玄関前の花壇に咲き詰めているのに地味な印象のこのクリスマスローズはどうしても周りに咲くフリージャたちに負けていたのです。

ある日、知らない女性がずっとシャングリラ玄関におられて「どうかされましたか?」とお声がけしました。「ごめんなさい。私ね、クリスマスローズが大好きで家でもたくさん株を育てているの。でも・・・お宅はこんなに広い土にこんなに咲いているのに残念だわ・・・葉っぱがどんどん大きくなり主人公の花が埋もれてしまってる・・・これはね、葉っぱをどんどん切ってあげて~そしたらお花が大きくなるから。」これはこれはありがたいアドバイス!!

ご利用者様と園芸療法というプログラムでお水やりや肥料は与えていたものの・・・言われたように葉っぱを切ってみました。すると!!なんということでしょう!!見る見る堂々とお花が下向きでどこか恥ずかしそうに、でもとても美しい花をたくさん咲かせました。

花言葉は『私を忘れないで』『いたわり』『不安をやわらげて』センチメンタルですよね♪

 


TOP