シャングリラは住宅有料老人ホーム・デイサービス・訪問介護など総合介護福祉サービスを行う施設です。

お知らせ

お知らせ

NEWS

  • 書に全集中です!
  • お知らせ香里園

シャングリラはプログラム時間に縛りのない『自由』なデイサービスです。

もちろんデイサービスを利用するにあたり1日のどこかで【目的】は実行いただきます。しかしそのあとの時間の使い方はその方その方のペースに応じてお過ごしいただきます。

あるご家族様から「お父さんがどうしても社交的ではなく、しかし外に出ると転倒ばかりする。でも自分ではまだ何でも出来ると言い張り私は疲れています」とご相談がありました。こういうご家庭は多いですね・・・「デイサービスなんかワシが行くところちゃう!」聞こえてきそうです。

そのお父さんがご家族様に連れられて体験利用にお越しになりました。すご~く気難しそうでニコリともしてくださらず、長年いろいろなケースを対応する私も頭を悩ませました。口数の少ない中から昔はスポーツマン、退職後は書道師範として子供たちに書道教室を開きたかったとお聞きし、すぐに書道コーナーにご案内しました。師範先生には大変に失礼なくらいの安い筆だし気分を害したら・・・とハラハラでしたが「毎日書道は出来るのですか?」と。「もちろんです!」ということでご縁あって「シャングリラなら行ってもいいぞ」となられたご利用者様の作品の一部です。

本当に1日に何枚の書を書き上げられるのか・・・午前も昼休みも午後もずっと筆を握られ、最近では他のご利用者様のために「見本」もお書きいただいております。

<弘法筆を選ばず>とはこういうことなんだなぁ~と背筋をピンと伸ばし筆を握られる姿に一礼する私でした。

色々な趣味も生かせる場でありステージです。ぜひ1度ご見学いかがですか?スタッフ一同お待ち申し上げております。


TOP