シャングリラは住宅有料老人ホーム・デイサービス・訪問介護など総合介護福祉サービスを行う施設です。

お知らせ

お知らせ

NEWS

  • 今日は七夕♪
  • お知らせ尾道

7月7日は何の日?

 

そう!七夕の日ですね♪ですが、今晩の尾道の夜は曇りで残念ながら天の川は見る事が出来ません(泣)

そして七夕は7月7日の夜だけに会うことが許された織姫と彦星の切ない恋物語を描いた…

 

いやいや、実は結婚をしたものの織姫は神様に渡す織物(着物)を織ることを怠るようになるわ、牽牛(彦星)はあんなに熱心に牛の世話をしておったのにちっともせんようになるわ、で結婚をしたことによってダメダメになってしまった二人の若者に対して神様の怒りを買ってしまい、天の川のそれぞれの対岸に別れさせてしまったという現代版『ダメ男ダメ女』の話なのです。

 

でも、それでは夢も希望もない話になってしまいますので、一年に一回逢うことが許される…というところに目をつけて(笑)。

たまには願いを叶えて頂こうじゃないの?というわけで…。

 

利用者の皆様はもちろん、職員も便乗して今年も笹に願いを込めてお飾りを致しましたよ!叶いそうな願いもあれば、そうでないものもありましたが(笑)。

あ、あと『これ、短冊に書くことじゃないじゃろ?』と思われるものも…。

 

そんなこんなで今年も無事にシャングリラ七夕祭りは無事に終了しました。また来年もみんなで七夕を迎えられたらいいね!

 


TOP