シャングリラは住宅有料老人ホーム・デイサービス・訪問介護など総合介護福祉サービスを行う施設です。

お知らせ

お知らせ

NEWS

  • 秋の風物詩
  • お知らせ尾道

前回の更新からずいぶん間が空いてしまいました。

 

あの後、コロナの第7波が来て大変でしたね…。ホント、誰が感染してもおかしくない状況がずいぶん続きました。

シャングリラでは幸い、大きな影響もなく乗り越える事が出来まして一安心…

 

と思いきや!?

 

今度は第8波が来るのでは?と周りがざわざわしているところです。

しかもインフルエンザも同時流行するのでは?とも言われていますので、心配の種が増えてしまいましたね(ダジャレ!?)。

 

さて、先日、利用者様有志で干し柿を作りましたよ!

みんなエプロンや前掛けを持って来て右手にはピーラーを握りしめ、一つ一つ丁寧にむいでいきました。

むぎ終わったところで紐に吊るしてベランダにセッティング。

天日にしばらく干すと美味しい干し柿が出来るそうですよ。楽しみですね。

 

尾道の山間部ではこの干し柿作りが盛んで、今回はその地域の出身の職員の主導で行いました。

みなさん干し柿作りにはいろいろ思い入れがあるようで、それぞれの思いをぶつけ合いながら、かつ楽しく取り組んでおられました。

 

ん~、ますます出来上がりが楽しみになってきましたね~♪


TOP